流動

長いです、文が。スミマセン。
ハムハムのことです。
かなしいお知らせなのですが、
うちの宇宙人ことハムスターのテトが、
今日亡くなりました…。
色々書いてます、長いので続きしまいます。
 
本当に突然のことです。
昨日までは普通に元気だったし、
痩せてもなかったし食欲もあったし、
排泄も問題なかったのに、
今日夕方頃、なんだかフラフラしてて
様子がおかしいからちょっと観察してたんですが、
いよいよ転ぶほどフラフラになっちゃって、
最後はお父さんの腕の中で動かなくなりました。
ビビリで、ちょっとなでようとしたらいつも逃げるんですが、
もうそんな元気もなかったみたいで。
安らかに静かに、動かなくなりました。
目を閉じなくてね、まだ光が残ってるから
動くような気がしてならなかったんだけど、
いつもシュビビビ!ってなってる鼻とヒゲも動かなくてね…
最後に口をぱくぱくしてて、苦しかったのかなあ。
もうなんとも、言葉にできないんだけど、
涙しかでてこないれす…
今はハウスに入ってるんですが、
目を閉じてなかったのが可哀想で気掛かりだったんだけど
さっき見たら目を閉じてて、
ちゃんと眠れたんかな、と少し安心した。
 
さみしいです…
この家の住人(?)の中で唯一味方で、
場を和ませてくれて、時には逃げ場になってくれて、
話題のネタにもなってくれて、
私のハムスター熱を再熱させてくれた張本人で(笑)、
毎日家で晩ご飯食べたらハムスター見てから部屋に戻るのが私の日課で、
ああ、もう、さみしいったら。ねーや。
今年はじめに応募したカレンダー採用されて、
形に残る思い出があって良かった。
大事にしよう。
 
ここのブログのアイコンもツイッターのアイコンも
ヤツの写真なわけですが、
踏ん切りが付くまでこのままにします。
落ち着いたら何か別のにするかもしれない。
いや、でもこの写真そうとう気に入ってるから(笑)、
もしかしたらそのままかもね。
 
昨日まで普通にあったものが
突然なくなってしまうのは悲しいさびしい以前に
どうしようもない感じにとらわれてしまって
どうしたらいいのかわからなくなる。
祖母が亡くなったときも実感湧かなくて、
やっぱりお葬式で顔見たら涙がでて、
ああもういないんだってなってね。
テトは息を引き取るところに立ち会えたので
命が消えていく瞬間を目の当たりにして辛いものが。
うちの人は母も父も忙しくて
私も最近は塾に缶詰でなかなか家にいなかったのに
たまたま全員家にいるときに、
それもたまたま私がリビングで通信授業してたもんで、
家族みんないるときに出てきてくれました。
知らせてくれたのか。
いや、きっと人間に囲まれて死ぬなんて
ハムスターにとちゃはた迷惑だろうけども…(笑)
最後まで振り回してゴメンね。
あの憎たらしいすばしこい動きがもう見れないのは
さみしい以外のなにものでもないです。
 
生まれ変わったらまた出会えたらいいのに。
波瀾万丈の高校生活の中で
あるときは支えになってくれて
笑いのタネにもなってくれて(笑)
また会いたいよ。
多分そのときは分からないだろうけど
心の中ではいつも感謝しています。
 
文章がまとまらないよー
思ったままに書いてるので許してください。
あーもう、鼻水と涙がやばい。
どうしてくれる