まともな星

つぐみ関連リピートで聴いております。
ワアアアア!
とりあえず感想続きにしまいます。
 
とりあえず、
「恋する凡人」がカッコ良すぎる!!
最近の爽やかさに加えて、
なんか初期のシュールさと中期ぐらいの格好良さもあって、
これはこれはすごいぞ。
「つぐみ」「花の写真」は、メロディーも歌詞も
スタンダードな感じの爽やかさ。
「花の写真」、カントリー調で可愛いですね。
思い出したんだけど、ライブで聴いたときに
「胸に咲いた黄色い花」ともう一つ、彷彿した曲が、
「恋のうた」だったです。なんというか、ノリに近いものを感じる。
歌詞も純心で可愛い感じです。珍しく一点の濁りも無い感じ。
「つぐみ」とか、他のもそうなんだけど
これまでの曲彷彿するような歌詞がちらほら。
「チェリー」の時は『愛してるの響きだけで強くなれる気がした』、
「つぐみ」では『愛してる それだけじゃ足りない』って感じで、
スピッツの曲の主人公が成長してるような、
なんか成長を見守ってる母の気分で(笑)
『隠しきれないトゲトゲ』も、なんとなく昔の香りがする。
『寒い星』の表現も確かどこかであったような…
あれ、それは気のせいかしら。
 
で、「つぐみ」「花の写真」と万人受けな感じだけど、
「恋する凡人」で一気に本性晒してる。笑
『大事な君』とか言ったと思ったら
『君みたいな良い匂いの人』と来るんだから、
それでこそスピッツ!!笑
さすがだあ。
 
Live音源のつぐみはなんかもう、安定感が高すぎて、
何が違うの?って言われたら
「バックボーカルが崎ちゃんなんだよ」とか言っちゃいそうな(笑)、
ともかくすごい安定感です。
スゴイなあ。
 
ともかく満足です。
アルバム楽しみだなー!!超楽しみだなー!!